循環器内科

胸が痛い、胸の圧迫感、動悸がする、脈がとぶ、息切れ、下肢が腫れる などの症状がみられる方、

健診で、高血圧、心電図異常を指摘された方、血縁のかたに心臓病の方がいらっしゃる方などが対象です。

• 心不全

• 心電図異常、心肥大

• 虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)

• 不整脈(心房細動・発作性上室性頻拍・心室性期外収縮など)

• 弁膜症

• 動脈硬化 など

当院では、血液検査、胸部レントゲン検査、心電図、心エコー、24時間血圧検査、ホルター24時間心電図検査、動脈硬化検査などを行います。現状を評価の上、治療、発症予防のためには食事や運動の見直し、禁煙、高血圧、脂質異常症、糖尿病のしっかりとした治療が必要です。

また、急性期や状態によっては、近隣機関にご紹介させていただきます。

血縁者に“狭心症”や“心筋梗塞”にかかった方がおられたり、喫煙者・高血圧・高脂血症(脂質異常症)・糖尿病などの危険因子を持っておられる方は、特にご注意下さい。

呼吸器内科

咳、痰、息切れ、喘鳴(ぜーぜーという音)、息苦しさなどの症状はありませんか。

長年喫煙してらっしゃる方、いびきが気になる方もご相談ください。

• 気管支喘息、咳喘息

• COPD(慢性閉塞性肺疾患)

• 慢性気管支炎

• 肺炎

• 睡眠時無呼吸症候群    など

当院では、胸部レントゲン検査、呼吸機能検査(スパイロメトリー検査)、経皮的酸素濃度測定、血液検査、

簡易睡眠時無呼吸検査(ご自宅で1日検査器具をつけていただきます)などを行います。胸部CTなどは、連携医療機関に検査をお願いしています。

また、必要に応じて連携医療機関をご紹介させていただきます。

喫煙されている方、まわりに喫煙者がおられる方、アレルギー性鼻炎、花粉症をお持ちの方などで呼吸器症状のあるかたは、特にご注意ください。

生活習慣(喫煙)、環境(アレルゲン因子)の見直しとともに、吸入療法および栄養状態の維持、運動、ワクチン接種など肺炎予防も必要になってきます。アレルギー検査、アレルギー治療も重要です。